昨年から今年にかけて、モノの値段がどんどん上昇しています。

主に原油価格上昇の影響によるものですが、各企業が続々と商品の値上げを発表しています。

この傾向はしばらく続くとされており、今後のロシアの情勢なども大きく関わってくる可能性があるでしょう。

さて、モノの値段が上がると資産の価値が目減りします。

たとえば、これまで100円でパンを1つ買えていたとします。パンが200円に値上がりすると、100円はパン半分の価値しかないことになります。

つまり、同じ100円でも「価値」という点で見ると、下がっているということになります。

今後モノの値段がさらに上がることになれば、見た目は変わらないものの、お金の価値が実はどんどん下がってしまいます。

こんな背景もあってか、「老後は大丈夫なのだろうか」、「年金だけで暮らしていけるのか」といった不安の声を最近は特によく耳にします。

そこで今回は、老後生活の一つの軸となる「年金」について、最新の受給額を厚生年金と国民年金に分けてお伝えしていきます。

まずは現状を把握した上で、取れる対策についても考えていきましょう。

【関連記事】【厚生年金】月15万円以上の男性は何パーセントか。受給額を知る簡単な方法は?