オシャレな観葉植物がさりげなく置いてあるステキな部屋は、みんなの憧れです。

特に大型の観葉植物は迫力もあるので、インテリアの雰囲気をガラリと変えてくれますが、小型の観葉植物でもオシャレな雰囲気に演出することは可能です。

そこで今回は、小さくても室内をオシャレにする、オススメの観葉植物を紹介します。

小型の観葉植物、選ぶときのポイントは?

室内で手軽にグリーンを楽しめて、インテリアもオシャレにしてくれる観葉植物。下記のポイントを意識して、好みの観葉植物を選んでみてくださいね。

コンパクトに育てるか?大きく育てるか?

小型の観葉植物には、いずれ大きくなる植物も含まれているので、どのようなサイズで育てたいかによって選ぶ観葉植物も変わってきます。

株分けできる観葉植物は大きくなっても、再びコンパクトにして育てることが可能です。樹木類の場合、幼木のうちの剪定は株の負担になるので、ある程度まで生長させたほうが枯れ込む心配もなく安心です。

大きく育てたい場合は、鉢増しなどをして、観葉植物が生長しやすい環境を整えてあげるとよいでしょう。

Kateryna Medetbayeva/istockphoto.com

環境に適した観葉植物を選ぶ

日当たりや湿度は、部屋によってもさまざまです。どこに植物を置くか事前に決めておき、その環境に適した植物を選ぶようにしましょう。

日当たりに恵まれない場所で育てる場合は、耐陰性のある観葉植物を選ぶとよいでしょう。忙しい人は耐乾性のある観葉植物を選ぶと、水やりに神経質にならなくてもよいかもしれません。

冬に部屋の気温が下がりやすい環境の場合は、耐寒性に優れた観葉植物を選ぶとよいでしょう。防寒対策をするのもいいですね。