4月に入り、新たに資産運用に興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

金融庁はつみたてNISAの普及を目的にゆるキャラのデザインを公募し、それをマスコットに国民の資産運用を推進しています(画像参照)。

出所:金融庁『「つみたてNISAキャラクター」決定について』

そこで今回は、LIMOで過去配信した「富裕層が自然とやっている「どんどんお金が貯まる人」の行動と思考3選」から「富裕層の人の特徴」を振り返り、最後に貯蓄を増やすコツもご紹介します。

1. 「富裕層」の定義

「富裕層」という言葉はよく耳にしますが、具体的にはどのような人たちのことを指すのでしょうか。

一例として、野村総合研究所のデータを見てみます。

出所:野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」

これによると、「富裕層」は1億円以上5億円未満の純金融資産保有額がある世帯ということになります。

なお、5000万円以上1億未満を「準富裕層」、5億円以上を「超富裕層」と呼びます、

全体の約2%の世帯が富裕層ということになります。

それでは、「富裕層が自然とやっている「どんどんお金が貯まる人」の行動と思考3選」から富裕層の特徴を紹介していきます。