気候も暖かくなり、野菜を育てるのにピッタリな季節がやってきました。

園芸店やホームセンターにも野菜の苗がズラリ。夏の収穫に向けて家庭菜園を始めたいと考える人も多いのではないでしょうか。

今回は普段の料理でも使いやすく、春から育てられるオススメ野菜を紹介します。

家庭菜園シーズン到来!病害虫対策がポイント

alicja neumiler/Shutterstock.com

春になると日中の気温が暖かくなるので、病害虫も発生しやすくなります。春からの家庭菜園は病害虫との戦いです。梅雨時期に入ると高温多湿の環境が病気や害虫の原因になることも。

害虫対策として有効な方法のひとつは、勢いよく伸びる雑草をこまめに処理すること。こうすることで株回りの風通しがよくなり、病気や害虫が発生する原因となる蒸れが解消されます。

病害虫が発生してしまった場合は薬剤を散布することも有効ですが、ニーム液や木酢液など薬剤の代わりになるオーガニック製品も多く出回っています。薬剤に抵抗があったり、無農薬で栽培をしたい場合は検討してみても。

Simon Kadula/Shutterstock.com

病害虫の予防には葉水もオススメ。極度の乾燥を防ぎ、ハダニの発生を防ぎます。ハーブなど相性のよいコンパニオンプランツを一緒に植えてみると虫除けの効果が期待できます。

家庭菜園は自然とのふれあいでもあります。虫の発生は、ある程度想定しておいたほうがよいでしょう。さまざまな工夫をしながら家庭菜園を楽しんでみてください。

それでは、春から育てられるオススメ野菜を紹介します。