コロナ禍に入ってから2年以上が経過し、社会の様子が大きく変わってきました。

車の所有やレジャーに関する意識もこの間に大きく変わり、人との接触を避けつつも観光やレジャーができるという視点からキャンプや車中泊をする、希望する方が増えてきつつあります。その中で注目されているのがキャンピングカー。一言でキャンピングカーと言ってもさまざまな種類があるということをご存知でしょうか。

そこで今記事では、キャンピングカー購入を検討している方向けにキャンピングカーの特徴や選び方のヒントをお示ししていきます。

キャンピングカーの選び方1.車種で選ぶ

キャンピングカーといっても様々な種類があります。ここでは簡単にどういった車が検討材料となるのか確認していきます。

【キャンピングカーを車種で選ぶ1】「+α」の装備でOK

サービスエリアや道の駅などで快適に寝られるようにしたいのであれば、キャンピングカーでなくても問題はありません。今所有している車にカー用品店などでグッズを購入するなどすれば軽自動車やコンパクトカーでも問題ないでしょう。

【キャンピングカーを車種で選ぶ2】普段使いもできる軽コンとバンコン

キャンピングカー入門としても注目されつつある軽コンやバンコン。その名の通りエブリィやハイエース、キャラバンといった商用版をベースとしてキャンピングカーに改造した車です。超大型ということではありませんので、日常生活でも十分に利用可能です。

【キャンピングカーを車種で選ぶ3】普段使いには向かないが設備が整ったキャブコン

世間一般に保たれているキャンピングカーはこちらのタイプが多いでしょう。大きな車をベースに専用の架装を施し快適装備を詰め込んだ、まさに「動くワンルーム」のような車。金額的にもサイズ的にも大きくはなりますが、設備面はピカイチです。