投資家が国債を買えば、政府は資金繰りに困る事が無いので、財政は破綻しないはずです(経済評論家 塚崎公義)。

企業も国家も破綻原因は赤字ではなく資金繰り

日本政府の財政赤字が巨額であり、莫大な借金を抱えていることから、日本政府が破産するのではないか、と心配している人が多いようです。

しかし、企業であれ国家であれ、破産するか否かは赤字の額や借金の額で決まるのではなく、資金繰りが回るか否かで決まるのです。

黒字倒産という言葉があります。利益を稼いでいるのに資金繰りが回らなくなって倒産してしまう会社のことです。たとえば仕入れは現金で、販売は「ツケ」で行なっていると、安く仕入れて高く売ることができて儲かるかも知れませんが、給料を支払う現金が無かったりしかねませんから。

反対に、赤字が続いて借金が膨らんでも倒産しない会社もあります。たとえば銀行が返済の一部を猶予する場合です。減価償却前で黒字ならば、銀行としては借り手の倒産を防いで減価償却によるキャッシュフローを返済させた方が得な場合もあるからです。この点については、別の機会に詳述します。

政府も、赤字だからといって倒産するとは限りません。投資家たちが国債を購入してくれるならば、資金繰りが回るので倒産しないのです。