家庭菜園をするなら、できれば見た目もオシャレに栽培してみたいものです。

特にガーデニング初心者は、少量の収穫を目指しながらオシャレに楽しく始めてみるのもオススメ。

今回は初心者も育てやすい、家庭菜園におすすめの野菜とハーブを紹介します。見た目もオシャレな野菜なので、さっそくみていきましょう。

家庭菜園のコツは?

はじめて家庭菜園にチャレンジするなら、栽培期間が短く、育てやすいものから始めるのがおすすめです。野菜は種から育てるのか、苗を買ってきて育てるのかどちらもメリット、デメリットがあります。

種であれば安くすみますが、それなりに手間がかかります。苗は種より価格が高くなりますが、定着すると早く育ちます。初めて野菜を育てるのであれば、苗から育てるほうが簡単でしょう。

Stock Rocket/Shutterstock.com

コンテナで育てる

コンテナ栽培は、庭でもベランダでも場所を選ばずに簡単に始められます。生育状況や季節によって移動できる点もメリットです。土が少なく乾燥しやすいため、水やりと肥料はしっかりと与えましょう。

また、地中深く生長するゴボウやヤマイモ類はコンテナ栽培には不向きです。

Ba_peuceta/Shutterstock.com

地植えで育てる

地植えの場合は地中深くまで根を張るため、株が大きく生長します。コンテナ栽培と比較すると水やりの頻度も少なめで済みますが、元の土が悪いと野菜が育ちません。事前に土壌改良などが必要となります。

土づくり

新しく菜園や花壇をつくる際は、雑草や小石があれば取り除いて土を耕します。菜園づくりに向かない土であれば、腐葉土やたい肥などを混ぜて改善しましょう。