漫画のなかでも特に人気なジャンルのひとつ「バトル漫画」。ド派手なバトルシーンはもちろん、主人公の成長、仲間との絆、巧みなストーリー展開などなど……たくさんの魅力にあふれた作品が、これまでに数多く生み出されてきました。

今回は、そんなバトル漫画のなかから特におすすめの作品5選を紹介していきます。読み進めながらワクワクドキドキしてしまう、そんな作品たちを集めました!

【こちらもおススメ】ミステリー漫画がアツい!「ミステリと言う勿れ」他、秀作全5選

おススメバトル漫画1『僕のヒーローアカデミア』by堀越耕平

『週刊少年ジャンプ』で2014年から連載中の作品です。2022年2月現在、コミックスは全33巻発売されています。アニメ化や舞台化がされたほか、ハリウッドでの実写映画化も決定したほどの人気作です。

「無個性」の少年が最高のヒーローを目指す

物語の舞台は、人類の約8割が「個性」と呼ばれる超常能力を持つ世界。街では強力な個性で人々を守る「ヒーロー」の存在がもてはやされていました。

緑谷出久(みどりや・いずく、通称デク)は、幼い頃からヒーローになることを夢見てきた少年。

彼は生まれつき何の個性も持たない「無個性」でしたが、夢を諦めきれず日々自分なりの努力を重ねていました。

そんなある日、誰もが憧れるトップヒーロー・オールマイトとの出会いが、彼の人生を変えて……。

『僕のヒーローアカデミア』ココが見どころ!

持たざる者だったデクが、恩師や仲間との出会い、そして自身の努力によって強くなっていく姿に胸がアツくなります。

アメコミを思わせるテイストが取り入れられているのも特徴で、ヒーロー好きにはぜひチェックしてほしい作品。

「爆破」や「無重力」、「半冷半燃」など、さまざまな個性のキャラクターが登場するのも見どころのひとつ。文字通り“個性”豊かな彼らの活躍からも目が離せません!