シリーズでお伝えしている「個人投資家向け株主優待研究」。

株主優待は各企業の決算期が関係しますので、決算期が近く、投資家の注目が集まる銘柄情報をピックアップしてお届けします!

今回は2022年2月20日が本決算となる衣料品大手、株式会社しまむらです。

しまむらグループの中核「ファッションセンターしまむら」のターゲットは20代~50代の女性とその家族。

低価格かつハイセンスなラインナップ、そして人気ブランドやキャラクターとのコラボアイテムなどで注目を集めるファストブランドの代表格ですね。

全身をしまむら商品でコーディネイトする「しまラー」、しまむらの掘り出しアイテムを欠かさずチェックする「しまパト」、といった新語もしばしば耳にします。

 

近頃は、つみたてNISAやiDeCoを活用した「投資信託派」も増えています。でも、たまには株式投資にも目を向けてみませんか?

株主優待を目当てにする、消費者目線でも根強いファンがいます(※編集部注)。今回は、株主優待の内容と合わせて、株式投資を始める際の注意点についてもお伝えします。

株式投資のメリットとデメリットを知った上で株主優待ライフを送っていただければと思います。

早速、しまむらの株主優待制度についてみていきましょう。

※【参考記事】イオンの株主優待制度、内容とお得な特典を解説【2021/22シーズン最新】