新年明けましておめでとうございます。

去年一年間を振り返ってみて、皆さんはどのようなことにお金や時間を使われましたでしょうか?

私は以前、大手証券会社に勤めていた経験上たくさんの富裕層の方々と接してきましたので、その方たちを参考にしてお金や時間の使い方を真似ています。

そこで今回は、お金持ちの人たちのお金や時間の使い方について私の経験則からお話しをさせていただきたいと思います。

お金持ちは趣味にお金と時間を使う

【図表】日本の富裕層はどれくらいいる?

【出典】株式会社野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」

表題の通り、お金持ちは趣味にお金を使います。ゴルフ、旅行などの趣味にたくさんのお金と時間を投じます。ただ、ポイントなのがただ単にゴルフをしたり旅行に行ったりする訳ではありません。富裕層の方々は、趣味を使って情報収集やコネクションの拡大を行います。

取引先の拡大に繋げたり同じ業界内の新しい情報を仕入れたりと、趣味をビジネスに繋げる動きを取る傾向が強いです。

しかも重要なのが、その場では富裕層の方々は表立って趣味の場でできた繋がりをビジネスに直結させようという態度は見せません。単純に、相手に喜んでもらううことを重視して接しています。

つまり、ギブ・アンド・テイクの「ギブ」を先に行っています。

具体的な行動例としては、世界一周などの船旅に出かけた際にできた知人を、自分の持っている綺麗なタワーマンションの最上階でのパーティに招待してもてなしたり、良い儲け話を紹介したり、様々な方法でギブを行います。

そうすることで、最終的に回り回ってそれが自分に返ってくることをお金持ちの方々は経験則上知っているのです。

実際に私自身も、お客様であった富裕層の方々から様々なギブをいただきました。

お金持ちの方々は、自然体でビジネスに繋げることが出来ているという点がポイントといえるでしょう。