2022年がはじまり、「今年こそ結婚したい!」と意気込む人も多いのではないでしょうか。

女性が結婚相手に求める条件として、バブル期は「三高」(高収入・高学歴・高身長)が流行しました。最近では「三低」(低姿勢・低依存・低リスク)ともいわれていますね。

ただ、現代においても男性に経済力を求める女性は多いようです。一般社団法人 日本リレーションシップ協会が2021年12月1日に全国の25歳以上 50歳未満の女性414人を対象に行った「結婚相手に求める条件とパートナーの年収(2021年12月21日公表)」によると、未婚女性のパートナーの理想年収は「600万以上 800万円未満」でした。

男性に望む年収について、未婚女性の理想と既婚女性の現実をみていきましょう。

女性が結婚相手に望む3条件!

そもそも女性が結婚相手に求めることは何でしょうか。はじめの調査より「結婚相手に求める3条件」をみていきます。

出典:「一般社団法人 日本リレーションシップ協会 調べ」

既婚・未婚女性ともに1位は「経済力」で約6割を占めました。三低が求められる現代であっても、経済力を重視する女性は多いようですね。

2位は「価値観」、3位は「人柄」がランクイン。それ以降も相性や誠実さ、優しさ、包容力と内面を重視する意見が多く見られました。

未婚・既婚ともに女性が結婚相手に求める3条件は「経済力・価値観・人柄」と共通しています。