みなさん、最近、「FIRE」という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。
FIREは、「Financial Independence, Retire Early」の英語の頭文字をとって、文字通り「ファイヤー」と読みます。
日本語に直すと、「経済的に独立して、早期引退」とでも言いましょうか。
まさに夢のような生活ですが、平均年収が400万円の日本で果たして実現は可能でしょうか。
リタイヤしたら毎月どれくらいの不労所得があれば、それなりの生活ができると考えていますでしょうか?
毎月20万円でしょうか?30万円でしょうか、それとも50万円でしょうか?(※編集部注)
今回は、米国発のFIREのコンセプトを振り返りながら、それを年収400万円で実現するためのポイントについて考えます。
【※参考記事】50代で「月25万円の不労所得」、投資FIREで厚生年金への依存から将来脱却する2つの方法と注意点
そもそもFIREとは何かを超簡単解説
FIREとは考え方は非常にシンプルです。
大きく3つのステップがあります。
- 「収入-支出」で毎月収支をプラスにできるようにする
- プラスの収支分を投資に回す
- 投資からの収益が毎月の支出を上回るようになれば引退する
たったこれだけです。
とはいえ、数字が全然ないじゃないかという方もいるかと思うので解説していきます。
もっとも、これは世帯ごとに異なるので、自分の生活に置き換えて考えてみてください。