「毎日がお買得」をコンセプトに、大容量&高コスパで人気の「業務スーパー」。全国922店舗(2021年4月時点)で全国に展開しているので、お店を利用したことがある人も多いのでは。とくにSNSを中心に人気を集めており、節約を考えている皆さんにはすでにおなじみのことと思います。
今回は、朝の情報テレビ番組で紹介され注目の、業務スーパー「リッチチーズケーキ」についてご紹介します。筆者もたまたま見かけたのですが、半冷凍でも楽しめる、大容量なチーズケーキとのこと。どんな食材なんでしょうね?
リッチチーズケーキ
業務スーパーの公式サイトによれば、「口溶けの良いまろやかな風味のチーズケーキ」「クリームチーズの程よい酸味とクリーミーな口当たりが特徴」「解凍してお好みの形にカットしてお楽しみください。半解凍でも美味しく召し上がりいただけます」とのこと。
原材料名を確認すると、「乳等を主要原料とする食品」「クリームチーズ」「液卵」「植物油脂」…という順番で記載されていました。「乳等を主要原料とする食品」は、主にクリームやチーズなど、なんらかの乳製品を加工したものという意味になります。一般的にチーズケーキはクリームチーズをメインに作ることが多いと思いますので、それ以外のなにかが主原料…もしかしてこれが業務スーパーならではの「隠し味」?ちょっと気になりますね。
栄養素は…
業務スーパーのリッチチーズケーキ、栄養成分表示を見てみると、100gあたりのカロリーは270kcal、たんぱく質6.1g、脂質14.9g、炭水化物27.2gなっておりました。
一般的なチーズケーキは、100gあたり320kcal程度とのことなので、少々カロリー少なめということになります。とはいえリッチチーズケーキ、容量は500gありますから、美味しいからといって食べすぎにはご注意くださいね。