「人生100年時代」といわれる現代。一度の人生、後半となる老後も楽しく安心したものであってほしいですよね。

寿命が延びている一方で、生活するうえで切っても切れないのがお金です。生きている間にお金は足りるだろうかと、不安に感じられている方も多いのではないでしょうか。

70代を過ぎてからの貯蓄は生活の安心感に直結するものといえますね。

そこで本日は、そんな70代以上世帯の貯蓄状況に着目しつつ、証券会社でファイナンシャルアドバイザーとしてお客様の資産運用に携わってきた経験を踏まえて、FPの立場から人生100年時代の老後準備についてお伝えしていきたいと思います。

「70代以上世帯」貯蓄は平均でいくら?

では、70代以上の世帯にどのくらい貯蓄があるか、見ていきましょう。

金融広報中央委員会が2021年2月に公表した「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 令和2年(2020)調査結果」から、70代以上の貯蓄事情を見ていきます。

70歳代以上・二人以上世帯:金融資産保有額
(金融資産を保有していない世帯含む)

  • 平均:1786万円
  • 中央値:1000万円

70代以上の貯蓄額は、平均1786万円、中央値1000万円という結果になりました。
平均値と中央値に関しては、順番に数値を並べて真ん中にきた数値である中央値の方が実態に近いといわれています。
そのため、中央値の1000万円が実状に近いと言えるでしょう。