実付きレモンの苗木が出回る季節になりました。レモンは定番人気の果樹。「いつか挑戦してみたいけど、地植えは難しそう…」と考えて、あきらめている人も多いのではないでしょうか。

実はレモンは鉢植えでも育てられて、手軽にお世話ができます。今回は初心者でもうまくいくレモンの育て方と、人気のおすすめ品種を紹介します。

おうちでレモンを育てるメリット

ドリンクから料理、お菓子作りまで幅広く使えるレモンの果実。家で採れたてを収穫できるのがレモン栽培の醍醐味ですが、レモンを育てるメリットはそれだけではありません。

おしゃれな常緑のシンボルツリーになるレモンは常緑の果樹なので、年中つややかな緑の葉が楽しめます。

常緑で生い茂った葉が目隠しの役割もしてくれるので、人目が気になるところに配置するのも効果的。おしゃれなシンボルツリーとしても人気の果樹です。

また、レモンの花は四季咲きで花を長く楽しめます。温暖な気候下では一年中花を咲かせます。可愛らしい白い花も長く楽しめるのが、レモンのいいところです。

葉はレモンの香りがしますし、花からも甘くさわやかな香りが楽しめます。

鉢植えレモンの育て方

それではさっそく、鉢植えレモンの育て方についてみていきましょう。

植え付け

植え付ける苗木よりも一回り大きな鉢、果樹用培養土、鉢底石を用意して、レモンの植え付けから始めましょう。

3~4月が最も植え付けに適していますが、秋の場合は9月中が適期です。それ以降の秋冬は、植え付けを避けてください。