「ミスド」の愛称で親しまれているミスタードーナツは、創業50周年を迎える、長きに渡り多くの人々に親しまれ続けている会社です。日本人にとってなじみのなかったドーナツを身近にしてくれた存在ともいえます。

そんなミスドでは、2021年9月3日(金)より期間限定で『おうち de おばけ MISDO HALLOWEEN』を発売します。かわいいおばけが遊びに来たかのような気になるそのフォルムは、早くも話題となっているようです。

******************

日本のミスタードーナツは株式会社ダスキンによって運営されています。国内の店舗数は961ショップとなっており(2021年3月31現在)、ドーナツチェーンといえばミスタードーナツといっていいほどのシェアを誇っています。

株式会社ダスキンが2021年8月に発表した「2022年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 」によりますと、ミスタードーナツが属するダスキン内の「フードグループ」全体の売上高は、主力事業であるミスタードーナツの全店合計来客売上が増加したこと前期から23億1700万円(30.7%)増加、98億5600万円となりました。一方、営業利益は増収に伴う粗利の増加により、9億600万円増加し7億1000万円という結果に。

前年同期はコロナ禍の影響を受けお客様売上が大幅に減少したミスタードーナツでしたが、前期下半期以降の好調を維持し、全店合計お客様売上は増加に転じました。近年注力してきた“misdo meetsm”では、4年目を迎えた宇治茶 専門店「祇園辻利」との共同開発商品として「つや抹茶」シリーズを発売、前期に引き続き人気に。

また、食事としても日常的に食べられるドーナツをコンセプトに開発した「むぎゅっとドーナツ」を6月に発売するとこちらも売上増加に寄与しました。