紙おむつを着けている小さな子供を持つママにとって、おむつブランド選びはとっても大切。機能を重視するか、コスパを重視するか…悩んでいる人も少なくないでしょう。

そんな時に頼りになるのが、同じママたちの口コミ。ということで、今回は20代~40代のママたちに、各おむつブランドのリアルな口コミと、お気に入りの紙おむつについて聞いてみました。

ママたちに聞く「好きな紙おむつブランド何ですか?」

まずは、「好きなおむつブランド」について聞いてみたところ、支持が多かったのは「メリーズ」と「マミーポコ」。この2つとやや水が開きますが、「Genki!」を挙げるママも目立ちました。

メリーズを選んだママたちからは「触り心地が良かったので、赤ちゃんの肌にもいいような気がする」という意見が多く聞かれました。

マミーポコについては、なんと全員が「コスパがいい」という理由。値段が安いので、「もったいない」と思わずに、こまめにおむつ替えをしてあげられる、という意見です。

Genki!を支持するママはみんな「アンパンマンデザインだから」と回答。子供たちが喜んでおむつ替えをしてくれる、とのことでした。

紙おむつのメジャーブランド、ママたちのリアルな口コミを紹介

ここからは、5つのメジャーブランドについてママたちのリアルな声をご紹介していきましょう!

知名度の高さなら、パンパース

外資系メーカーP&Gのおむつ「パンパース」。産院で使われることも多く、初めてのおむつはパンパース、というママも多いようです。