いま、ふるさと納税で話題になのが東京都三鷹市にあるジブリ美術館です。
世界中で愛されるジブリ作品を満喫できる人気施設ですが、新型コロナウイルスによる臨時休館や入場制限の影響で、大幅な赤字に転落しました。
積み立て修繕費から3億5000万円を取り崩し、市からも5000万円の支援を受けたものの「運営の限界にきている」と三鷹市は判断し、ふるさと納税サイトで寄附を呼びかけます。
そうすると、募集開始の2021年7月15日に、たった1日で目標額1000万円を達成。
その後も2590万円(2021年8月4日時点)を超える寄附が集まっています。
「返礼品なし」にも関わらず、「ジブリ愛」によって驚きのスピードで寄附を集めました。
ふるさと納税といえば返礼品のイメージが大きいかもしれませんが、三鷹市の例のように応援したい自治体を自分で選べるのも魅力です。
今回は、そんな「ふるさと納税を楽しむためのキホン」をご紹介したいと思います。
ふるさと納税をたのしむための4つのキホン
「豪華な返礼品がもらえるみたいだけど、手続きが面倒そう……」
「地元のためにふるさと納税デビューしたいけど、実はよくわかっていない」という方も多いかもしれません。
ここでは、ふるさと納税デビュー前に知っておきたいポイントを4つにまとめてみました。
さっそくみていきましょう。