小学生がなりたい職業ランキングの上位にランクイン、PCやスマホの画面を飛び出してテレビや雑誌でも取り上げられるなど、今やすっかり市民権を得た感があるYouTuberという職業。とはいえ、まだまだ「大人はYouTuberに良い印象を持っていない」というのが世間一般のイメージでは?

しかし、実は小学生の子供を持つ20代~40代のママたちの中には、子供と一緒にYouTubeを楽しんでいる…という人も少なくありません。今回はそんなママたちに「子供におすすめのYouTuber」をリサーチしてみました。

ママからの支持も絶大!:HIKAKIN(ヒカキン)

やはり…という声も多いかもしれませんがほとんどのママが名前を挙げたのが、HIKAKIN。YouTubeにさほど詳しくないけれど、彼のことは知っているという人も多いでしょう。

では、ママたちはなぜ、HIKAKINをおすすめしているのでしょうか?

「暴力的な言葉や、汚い言葉を使わないので、見ていて安心できます」(30歳/小学1年生の男の子のママ)

「子供にとって、大好きな親戚のお兄ちゃん、って感じ。子供の目線で、子供たちが面白いと思うことを全力でやってくれるお兄ちゃん。ついつい、私も子どもの頃こんなお兄ちゃんがいたらなぁ…って思ってしまいます」(40歳/小学3年生の男の子のママ)

「うちの息子がHIKAKINの番組をキラキラした目で見ているのを見ると、『これだけ子供を夢中にさせるのはすごいなぁ』と素直に感心します。それだけ魅力があるってことですからね。もしかしたら私たち大人こそ、HIKAKINの番組を見て、子供の心に寄り添う方法を学ばなければならないのかな、って思います。子供たちはYouTuberになりたい、というよりも、HIKAKINみたいになりたいのかもしれない」(38歳/小学2年生の女の子のママ)