【ポケモン】可愛いすぎて「こうかは ばつぐんだ!」ポケモン切手の購入報告がツイッターで相次ぐ 額縁に入れて楽しむ人も

Marti Bug Catcher / shutterstock

copy URL

あなたはもう「ゲットだぜ!」しました?日本郵便と人気ゲームシリーズ『ポケットモンスター』のコラボ記念切手が7月7日に登場。発売前から各SNSで注目されていましたが、発売後、購入した皆さんからの「買った」報告が相次ぎ再び話題になっています。

日本郵便の特設サイトによれば、「より多くの方に手紙や切手に関心を持っていただくために、世界中で愛される「ポケモン」と連携した各種施策を実施します」というテーマから生まれたというこちらの企画。

現在発売中なのは「84円郵便切手(シール式)」(840円)と「63円郵便切手(シール式)」(630円)の2種類。ちなみに8月25日には切手シート、変形カードなどをモンスターボールデザインのオリジナルボックスに収納した「切手帳BOX」(4000円)が発売される予定とのこと。

ツイッターでは「郵便局で見つけて、思わず買ってしまいました」「2セットずつ買っちゃったけど使えない」「書き下ろし最高に可愛い、作画が神」と入手した皆さんが可愛いの大合唱。中には同じデザインのポケモンカードに貼り付けて記念押印してもらう人や、ミニサイズの額縁に入れてしまう人まで。さまざまな楽しみ方がされているようですね。

ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』においてはプレイ時間500時間オーバーの自称“ガチ”トレーナーである筆者も、これはぜひゲットしておきたい…。ということでお近くの郵便局で実物を買ってみました。

進化前のポケモン多めな84円切手

拡大する

84円郵便切手(シール式)

まずは25グラム以内の定形郵便物、すなわち封筒を送ることができる「84円郵便切手(シール式)」から見ていきましょう。こちらは“四季”をテーマにポケモンのイラストを描き下ろしたものだそうで、登場するのはピカチュウ、ヒトカゲ、デリバード、ビッパ、パチリス、トゲピー、ヤドン、イシズマイ、ゼニガメ、ラプラス、ナマコブシ…などなど。進化前のポケモンが多めで可愛らしくまとまっています。個人的には食欲の秋を表現したイラストにカジッチュが描かれているところが気になりました。ゴンベに食べられないように気をつけてくださいね…。

続いては通常はがき用の「63円郵便切手(シール式)」。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
増田 雄三

1980年生まれ、江戸川大学卒。モバイルコンテンツディレクターとして勤務した後、2008年に株式会社マイナビに入社。マイナビニュースにて記事広告の制作、広告営業、新規収益企画を経てライフスタイル情報を扱う編集者として従事。ツイッターやインスタグラムなどのSNSからネタを拾って記事を作ることが得意。現在はLIMO編集部で記事の企画・執筆などを行う。新しいことに手を出したがる気質で、TikTokのフォロワーが2800人を超えた。