「家族のことも考えて、マイホームを買いたい」「毎月家賃を払い続けているくらいなら、家を買ってしまおう!」

ファミリー世帯の方も単身世帯の方も、自分の家を買うということに今まで少なからず興味を持たれた方は多いのではないかと思います。

一方で、大多数の方は住宅ローンを組んで住宅を購入するため、長期にわたる返済に不安を募らせる方もいらっしゃるでしょう。住宅ローンを組むことは、少なからずライフスタイルに影響を与えることでもあります。

そんな不安を抱える方へ、今回お伝えしたいのが「住宅ローンを利用するなら2021年のうちに」ということ。住宅ローン控除も含めて説明しますので、一緒にみていきましょう!

住宅ローン控除とは

住宅をこれから購入しようとする方は、住宅ローン控除という言葉を、必ずと言っていいほどお聞きになっていると思います。そもそもどういう内容なのでしょうか。

住宅ローン控除(住宅ローン減税)とは?
要件を満たした住まいを、10年以上の住宅ローンを組んで購入することで、原則10年間、年末の住宅ローン残高の1%、所得税の還付を受けることができる制度。※上限あり

この要件は、築年数・床面積・年間所得に分けて考える必要があります。

築年数:20年以内に建築された住宅であること。※マンションなどの耐火建築物の場合、25年以内に建築された住宅であること。
床面積(登記簿謄本上の面積):50㎡以上であること。また40㎡以上50㎡未満の場合は合計所得金額が1000万円以下の年のみ適用。

年間所得:合計所得金額が3000万円以下であること。※左記を超える年は住宅ローン控除が利用できない。

令和3年の税制改正で、部屋の広さの要件が40㎡以上に下がりました。これによって、住宅ローン控除のメリットを受けやすくなったのではないかと感じています。