近頃、なにかと話題のつみたてNISA

コロナ禍をきっかけに、将来に不安を感じた方が多かったからでしょうか、いま注目があつまっている「お金のおトクな制度」です。

実際、2019年末時点のつみたてNISAの口座開設数は約189万口座でしたが、2020年末時点では約302万口座と、1年間で約113万口座も増えています。

話題のつみたてNISAですが、今回は「つみたてNISA」の基本の仕組みとメリット・デメリットについて解説します!

つみたてNISAってどんな制度?

つみたてNISAとは、年間投資上限額40万円までの投資で得られた利益を20年間非課税にできる制度です。

投資の利益には、通常20.315%の税金がかかります。これは、投資で仮に10万円の利益が出ても、税金で2万円ほど引かれ、8万円足らずしか受け取れなくなるということ。

しかし、つみたてNISAを利用して投資をすれば、10万円を丸ごと受け取れるのです。つまり、つみたてNISAを利用すれば、税金を気にすることなく利益を最大化できる、というわけです。

「表1 つみたてNISA概要」にまとめていますので、ごらんください。

【表1】つみたてNISA概要(筆者作成)

つみたてNISAのメリットとは?

つみたてNISAの主なメリットは5つあります。さっそくみていきましょう!