2020年から流行した新型コロナウイルスの影響により、人との接触について注意深くなっていると思います。

日々の買い物でもそれは同じです。マスクの着用はもちろん、混雑する時間帯を避けて買い物している人や、まとめ買いをして買い物にいく頻度を減らしている人も多いはずです。

また、お会計時も現金に触れることによっての感染を防ぐという意味でキャッシュレス化をした人も多いのではないでしょうか。

キャッシュレスの一つであるクレジットカード。株式会社クレディゾンの決算資料によると、国内のマーケットシェア(ショッピング取扱高)で一番大きいシェアがあるのが、楽天の15.5%、次いで三井住友FGの12.6%であることがわかりました。

今回は利用者の多い、「楽天カード」と三井住友FGのクレジットカードの中でも「三井住友カード(NL, ナンバーレス)」を比較していきます。

それぞれメリットが違いますが両者とも、ポイントが貯めやすいクレジットカードになっていますので、ぜひ参考にしてください。

それでは早速、楽天カードと三井住友カード(NL)を比較していきます。

国際ブランド

まず、楽天カードと三井住友カード(NL)の国際ブランドからチェックしていきましょう。

各カードの対応している国際ブランドは以下の通り。

  • 楽天カード:VISA・Mastercard・JCB・American Express
  • 三井住友カード(NL):VISA・Mastercard

楽天カードと三井住友カード(NL)が共通して取り扱っている国際ブランドはVISAとMastercard。一方、三井住友カード(NL)はVISAとMastercardのみの取り扱いです。楽天カードはVISAとMastercardの他に、JCBとAmerican Expressが選択可能になっています。

国際ブランドの数では楽天カードに軍配が上がりました。