普段何気なく使っている銀行。4月から新社会人になったり、大学に進学するなどで初めて銀行口座をつくったという方がいる一方で、同じ銀行を使い続けて十数年経つというケースもあるでしょう。

実は、銀行の選び方や使い方は貯金をするうえでも重要。銀行の使い方を変えるだけで、物理的にも、メンタル的にもお金が貯まる仕組み作りを行うことができるのです。

節約や投資などが叫ばれて久しいですが、銀行の活用も貯金を増やしていくための一手。今から始めたい銀行の使い方をご紹介します。

ポイント還元されるデビットカードを活用

キャッシュレス化は進むものの、まだ現金払いという方も多いですよね。経済産業省によると、2019年のキャッシュレス支払額は消費全体の26.8%。内訳は「クレジットカード24%、デビットカード0.56%、電子マネー1.9%、QRコード0.31%」という状況です。

電子マネーやQRコードは便利ですが、店舗によって利用できるサービスが異なったりして、使いにくさを感じることも。一方、以前から普及しているクレジットカードの場合、後払いのためつい使い過ぎるというデメリットから利用を控える人もいます。

この”後払いの悩み”を解決し、かつ数多くの店舗で利用しやすいのがデビットカードです。デビットカードは、カードの支払いと同時に、自分の銀行口座からお金が引き落とされる仕組み。