かつてのワークマンは職人向けの作業服や用品、工具などを販売し、一般客が立ち寄る機会の少ない店でした。しかし現在では作業服で培った技術を一般向けに応用して開発した、高機能かつ低価格なPB商品が人気を集めています。

店内の様子もすっかり変わり、一部店舗はアパレル店さながら。「ワークマンプラス」や「#ワークマン女子」といった新業態展開も活発で、コロナ禍でも好調が続いています。実際、業績はどれだけ伸びているのでしょうか。

近年、著しく変化したワークマン

株式会社ワークマン(7564)は、職人や土木作業員など”プロ向け作業服”の小売店として不動の地位を獲得していましたが、さらなる成長を目指して一般向け衣料に着目。「行こうみんなで ワークマン」の歌詞で知られる吉幾三出演のCMも2016年に終了し、以降はCMもカジュアル路線向けに切り替わっています。

商品別売上構成を見ると、現在でもワーキングウエアや作業用品がメインですが、アウトドア・機能性ウェアを扱うPB商品がネット・テレビで話題となったほか、2018年から展開している新業態店「ワークマンプラス」も着実に店舗数を伸ばしています。

特に近年は大幅な増収増益が続いており、直近の2021年3月期第3四半期もコロナ禍の中、依然好調さを維持しています。2020年秋には女性をターゲットにした「#ワークマン女子」の第一号店をオープン。積極的な市場開拓と一般消費者向け商品の拡大が成功につながっています。

次に具体的な業績推移を見てみましょう。