雑誌やネットの記事で、金運アップのお財布やオススメグッズが特集されているのを見かけることがあります。
お財布の色を変えただけで本当にお金が貯まるようになるの?と疑問に思いながらも、ついついお財布を買い替えてしまう人もいるかもしれませんね。
新しい財布をみる度に、お金を貯めるという目標を意識できるのであれば、それはそれでしめたものです。
私は大学卒業後、信用金庫での勤務経験があり、FPの資格を持つファイナンシャルアドバイザーとして、多くの方のファイナンシャルプラニングに関わってきました。
そこで今回は、お金を貯める4つの方法について見ていきたいと思います。
その1:お金を大切にする
お金が貯まる人になるには、自分もお金を好きになり、大切にする必要があります。
誰しも「お金が好き」というのが本音だと思いますが、その一方でお金に無頓着になっていませんか。
「貯めたお金は銀行預金に預けっぱなしでいくらあるのかわからない」
「毎月受け取るお給料は全部使い切ってしまう」などなど。
これではいくら収入があっても、お金を貯めることはできません。
自分のお金を大切に思うなら、無駄をなくして適切な方法で積み立てていきましょう。
なんとなく普通預金に入れているお金があるなら、預け先を工夫することだけでお金に働いてもらうことも可能です。
現役世代の人は、将来の老後に対する不安も大きいでしょうから、今から少しずつでも投資信託などで積立投資をすることを検討してみてはいかがでしょうか。
老後の資産形成が早いうちからスタートできますよ。