老後は楽しく元気に過ごしたい。できるだけお金の心配はせずに・・・これはみんなの願いではないでしょうか。

現実はどうでしょう。近年は年金や老後に関するお金の話題に事欠きません。

年金や老後に関する話題に触れるたび、老後に対する不安が掻き立てられます。特に老後が差し迫っている50代の人はなおさらではないでしょうか。

本日は個人のお客様へ10年以上、資産運用のお手伝いをしてきた私から、還暦前50代の貯金は1000万円で足りるのかについてお話ししていきたいと思います。

50代の貯金、1000万円あるか

まずは、50代の貯金額を見てみましょう。

金融広報中央委員会実施の「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](令和元年)」によると、50代の金融資産保有額は以下のようになります。

金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)

  • 平均値:1194万円
  • 中央値:600万円

まずは、平均値と中央値の違いを説明します。中央値は数値を小さい順、あるいは大きい順に並べた時、真ん中に位置する数値を表します。

平均値は、もちろん参考となる値ですが、一部の極端に大きい値に左右されるため、実感と乖離した数値になってしまう場合があります。中央値の方が実勢に近い数値と言えます。

その中央値で見てみると、金額は600万円になっていますね。50代の人の約半数の世帯が600万円までの貯金を保有しているということです。

違う見方をすると、50代の約半数が600万円以上のゾーンのいずれかの貯金額を保有しているとも言えます。

しかし、老後を目前にした50代の半数が600万円以下の貯蓄額ということになると、少し不安が残る結果です。

では、実際に老後の生活費はどれぐらいかかるのでしょうか。次ページで見ていきたいと思います。