他の年代より現在の生活に満足している20代

内閣府の「国民生活に関する世論調査(令和元年度)」によると、18歳以上を対象に現在の生活にどの程度満足しているかを聞いたところ、全年代では「満足」が73.8%のところ、18~29歳の若者では85.8%が「満足」と回答。これは、調査対象のすべての年代の中で最も高い数字です。

また「所得・収入に対する満足度」についても、全年代では52.3%が「満足」と回答しているのに対し、18~29歳では58.4%が「満足」しており、こちらもすべての年代の中で最も満足している人の割合が高くなっています。

注:「満足」=「満足している」「まあ満足している」と回答した人の合計

お金に対する価値観やその使い方には個人差が大きい一方で、若者の消費傾向というのは景気や社会全体の雰囲気などを反映するとも言われています。

では実際、20代のお金事情や消費傾向はどのようなものなのでしょうか。最新の調査データから生活満足度の高さの理由を探っていきましょう。

20代の平均お小遣い額と貯蓄額

まずは、20代のお財布事情を見ていきましょう。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が、20代男女1,000人を対象に行った「20代の金銭感覚についての意識調査2021」によると、毎月自由に使えるお金はいくらあるか聞いたところ、お小遣いの平均は月2万9,398円でした。