NHK受信料の値下げが検討されているようですが、NHKは受信料ではなく税金で運営すべきだ、と筆者(塚崎公義)は考えています。

受信料は逆進的

NHKの運営費用は、受信料で賄われています。それが今回値下げされるかもしれないと報道されています。しかし、これを機に受信料制度を廃止してNHKを税金で運営すべきだ、と筆者は考えています。

その理由の一つは、テレビ所有者には収入等にかかわらず、一律の受信料が課されているため、逆進的(貧しい人の負担が重い)だからです。

所得税は、累進課税です。所得が増えると払う税金が増えるわけですが、所得が2倍になると払う税金が3倍にも4倍にもなりかねません。それは、所得が増えると税率が上がるからです。豊かな人には多く負担してもらい、貧富の格差を縮小しよう、というわけですね。

それに対して、消費税は累進課税ではありません。所得が2倍になって消費額が2倍になっても、税率は一定です。それを以て「貧しい人に負担が重くなる逆進的な悪税だ」という人もいますが、とにかく所得が2倍の人は2倍の税金を支払っているわけです。

それらと比べると、受信料は定額ですから、これは貧しい人に重い負担を強いる逆進的な制度だと言わざるを得ないでしょう。これは望ましいとは言い難いと思います。