富裕層が自然とやっている、お金が増えていく4つの行動

年が明けて今年こそはお金を貯めたい、お金を増やしたい、と考えている人も多いと思います。そんな人は、お金持ちの行動を知り、真似てみることから始めてみるのはどうでしょうか。

お金持ちの人たちは、誰から教わるわけでもなく「お金がどんどん増える行動」を自然と取っているものです。筆者は仕事で多くの富裕層と接する中で、その共通点やお金が増える行動の特徴に気づくことがありました。今回は、そうした富裕層の行動について紹介します。

続きを読む

仲間とお金の話をする

お金持ちの人たちはお金の話が大好きで、学生時代の友人であれ、経営者仲間であれ、趣味の知り合いであれ、とにかく誰とでもお金の話をします。

こんなことをしたらお金儲けになるのではないか、こんなモノがあったらぜひ投資してみたい、こうしたら節税になりそう…など、その内容は様々。そうすることで、富裕層はお金を稼ぐ方法や資産運用、投資などの情報を交換しあっているのです。

普通は他人とお金の話をすることを避けがちですが、富裕層はかなりオープンにお金の話をします。それはお金の話をすることに慣れているからでもありますし、お金に対する関心が人一倍強いからだとも言えます。お金の話をすることでアンテナを高くしておくと、お金をふやすタネになる情報を仕入れやすくなるのでしょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
  • 大塚 ちえ
  • コラムニスト/ファイナンシャルプランナー

AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格保有。新卒から一貫して証券会社に勤務し、国内株やFX、CFD、先物・オプションなどデリバティブ商品の営業企画に従事。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。「くらしとお金の経済メディア LIMO」のほか、「Mocha」「DRESS」「CHANTO WEB」などに執筆。