本人同士の性格の不一致、金銭問題や親戚・家族関係のトラブルなど、様々な理由で離婚を決意した女性たち。とくに、専業主婦からシングルとなった女性たちの多くが悩むのは、離婚後のお金の問題です。今回は、子育てとの両立や再就職の難しさに直面した3人のシングル女性が、ご自身の経験をお話してくれました。

「最悪、月収が半減になることも」

「仕事と子育て」両立の難しさを実感したAさん(32歳)

「シングルマザーであるということで、こんなにも再就職が難しくなるとは思いませんでした」と語るAさん。彼女の元夫は、正社員として勤めていた会社の同僚でした。

Aさん自身は出産を機に退職。4歳の息子を引き取り離婚しましたが、再就職先探しは難航を極めたとのこと。

「結局、正社員として雇ってくれるところはなく、パートで頑張っています。シングルマザーの職探しが難しいのは、会社サイドからみれば、子供のことで不定期に仕事を休まれると困る、というのが一番の理由でしょうね。

うちは元夫から養育費をしっかり受け取っているので、現時点では、パート収入だけでも生活に困るということはありません。でも、正社員時代との大きな差は、月あたりの出勤日数で手取りが変わってしまう、という点。

子供が体調を崩す日が続くと、私も連日仕事を休まなければなりません。ひどい月には収入が半減してしまうのです。両親が揃っていれば、夫婦交代で休みをとり、看病することもできたかもしれないのですよね…。一人で仕事と子育てを両立していくことの難しさを痛感します」