コロナ禍で初の受験シーズンを迎える中学3年生。いよいよ入試本番に向けたラストスパートの時期に突入しましたね。

お子さんの健康面のサポートをなさる保護者のみなさんにとって、合否の結果はもちろん、高校入学後の「お金」に関することは大きな関心ごとでしょう。

とりわけ、私立高校の単願(専願)推薦や併願優遇制度を使う場合は、学費について心配事がある…というご家庭も少なくないはずです。

2020年4月からスタートした、新しい「高等学校等就学支援金」制度では、私立高校授業料の実質無償化が実現しています。既に高校を卒業したお子さんがいるご家庭は、旧制度との違いや、利用にあたり気をつけておきたいことを、ぜひ確認しておきましょう。

「高等学校等就学支援金」って?

「高等学校等就学支援金」は、高校などの就学費用のうち「授業料」の部分を、保護者の所得に応じて支援する国の制度です。では、文部科学省の資料をもとに、内容をみていきましょう。

「高等学校等就学支援金」(2020年4月からの新制度)の概要

内容:国が行う授業料支援の制度で、8割の生徒が利用
対象世帯:モデル世帯で年収約910万円未満世帯の生徒
対象となる学校種:高等学校、特別支援学校(高等部)、高等専門学校(1~3年生)など
申込先:学校。入学後に各学校から案内がある

旧制度とは、何がちがうの?

既にお子さんが高校に就学して、旧制度を利用されたことがある保護者のみなさんは、旧制度との違いが気になるのではないかと思います。

ざっくり説明すると「受給条件に所得制限を設けたかわりに、支援が必要な層への給付をより手厚くした」
という感じですね。次では、その詳細をみていきます。