毎月の収入や、生活に必要となるお金は人それぞれ、貯蓄額も、しかり。稼ぎや家族構成といった事情は世帯ごとに異なります。

仮に同じだけの給料をもらっている人を比べた場合でも、家賃や住宅ローン支払いの有無、子どもの数などによって、家計の余裕はまったく変わってくるでしょう。

とはいえ、世の中には、「決して高収入ではないが、着実に貯蓄ができている人」と「かなり稼いでいるが、なぜか貯蓄が少ない人」がいますよね。みなさんはどちらでしょう。

40代・50代でも「なかなかお金が貯まらない・・・」という人、いませんか?

40代、50代は、多くの人にとって、住宅ローンや子どもの教育費などの支払いなどに追われる時期。それらと並行して「リタイヤ後を見据えた貯蓄」も増やしていかねばならないフェーズでもあります。

特に50代以降は、そのラストスパートの時期。とはいえ、「実は、いい歳して貯蓄が苦手なんです・・・」と密かに悩んでいる人も、決して少なくないのでは?

今回は、「それなりの歳なのに、なぜかお金が貯まらない」という人に共通する3つのヤバい癖」をご紹介していきます。特に40代以降で「貯金ができない」と悩んでいる人は、ぜひご参考になさってください。

「いい歳」なのにお金が貯まらない人の「ヤバい癖」 その①

「衝動的な“小さい出費”が多い」

1回1回は「100円ちょっと」という金額でも、それが積もればそれなりの金額になります。例えば、月曜日から金曜日まで、毎日自販機で120円の飲み物を買ったとすると、1週間で600円。ひと月で2500円前後、という計算になります。

月々2500円を貯めていけば、1年間で3万円。預貯金以外にも、掛け捨て医療保険などに加入できたり、月に1度、少しだけ豪華な食材をとりいれることができたりします。何となく飲み物を買うより、意味のある出費になるかもしれません。

コンビニのレジ前に置いてあるお菓子やホットスナックに、ついつい手が出てしまう、といったことが習慣となっている人は、ぜひ、意識してその癖を直していきましょう。

とはいえ、そうした小さい買い物が、日頃のささやかな息抜きとなっている人も多いはず。そんな場合は、「週1回、金曜日だけ」など、自分の中で回数を決めてみませんか。そして、浮いたお金の「貯め方」や「有意義な使い道」について考えていきましょう。