先日、友人が「アイカラー買ったんだけど、あまり似合わなかったからフリマアプリに売りに出す」と言っているのをきいてびっくりした筆者。「使用した化粧品も売れるの?」と聞くと、使用品であることをアナウンスしておけば、スムーズな取引ができるそう。
調べてみると、出てくる出てくる「こんなものも売れるの?」のオンパレード! フリマアプリを利用した錬金術に、目からウロコの筆者なのでした。
「トイレットペーパーの芯」は有名だけど…
フリマアプリで「こんなものが売れるの?」の代表格と言えば、やっぱりトイレットペーパーの芯。なんでも保育園や幼稚園の工作用に…と購入する人がいるようです。
ママなら経験したことがあると思うのですが、突然、幼稚園や小学校から「X日の授業でトイレットペーパーの芯をX本使用するので、X日までに準備しておいてください」というプリントが来たときの焦り!
「そんな…トイレットペーパーなんて、1日や2日で使い切れないよ…」と絶望してしまいます。
世の中には同じ気持ちになったママが多いのでしょう、そんなママたちにトイレットペーパーの芯がよく売れた、というわけです。
他にも変わったところでいうと
- おもちゃの空き箱のみ
- 松ぼっくり
- プリンやゼリーの容器
- 古新聞
- 壊れた電化製品
なども売れることがあるようです。こちらにとっては「不要になったゴミ」でも、他の人にとっては「お金を払ってでも手に入れたいもの」なのですね。