みんなの転職のきっかけは?「会社がヤバい…」と思ったエピソード集

あなたは今、転職を考えていますか?きっかけは人それぞれ、転職を決めるまでにもいろんなエピソードがあります。

今回は、転職のきっかけに関する実態調査の結果と、転職を考え始めた人のエピソードを見ていきます。企業の悪しき体質や危うい状況に加えて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響も…。ぜひチェックしてみてください。

実態調査に見る転職を考えるきっかけとは?

エン・ジャパン株式会社が2020年5月から7月にかけて、1万人以上を対象に「転職のきっかけ」についてのアンケート調査を実施しています(※1)。調査によると、転職のきっかけの第1位は、「やりがい・達成感を感じない(40%)」でした。次いで「給与が低い(36%)」「人間関係が悪い(26%)」が挙がっています。

続きを読む

転職のきっかけといえば、この調査結果のトップ3の項目に当てはまる人も多いでしょう。

ただ、その背景には、人それぞれの多様なストーリーがあるようです。そこで、転職した人たちが転職を考えるきっかけになったエピソードをご紹介します。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

企業のリクルートページなどの執筆・編集に10年以上従事。キャリアを中心に経済・お金の親しみやすい記事を執筆していきます!