用途別に使い分け♪お手頃価格&機能的な「エコバッグ」13選

Masarik/shutterstock.com

2020年7月から始まった「レジ袋有料化」。エコバッグよりも使い勝手がいいと、ついレジ袋を購入してしまう方もいるかもしれませんね。レジ袋は1枚3円などと少額ですが、積もり積もれば結構な額になってしまいます。

今回は100円ショップや300円ショップなどで購入できるお手頃価格で使い勝手のいいエコバッグをご紹介します。

100円ショップのエコバッグ7選

1.ダイソーの『エコバッグ』

100円ショップのダイソーにはたくさんのバッグが販売されていますが、シンプルなデザインで男女問わず使いやすいのが「エコバッグ」です。黒一色のバッグなどもあり、通勤ファッションにもマッチしやすいものも選べます。

続きを読む

バッグに太めのゴムが縫い付けられていて、バッグを折りたたんだときにほどけづらいようになっているものもあり、便利なポイントです。

2.ダイソーの『折りたたみ保温ショッピングバッグ』

スーパーなどで生鮮食品や冷凍食品を購入する時におすすめなのが、ダイソーの「折りたたみ保温ショッピングバッグ」です。中に保冷バッグに使われるアルミ素材を使用しているので、冷たいままで運びたい食品を入れるのにぴったり。

こちらは300円(税別)商品ではありますが、14㎝のマチ付きで大きめのパックなども入れやすいバッグとなっています。

3.キャンドゥの『エコバッグゴム付きタイプ』

Can Do(キャンドゥ)の「エコバッグゴム付きタイプ」はダイソーの「エコバッグ」と同じで折りたたんだ時に止めるゴムひもが付いています。人気のハリネズミモチーフなどが描かれたポップなものが多いので、お子さんに持たせるエコバッグとして使用するのもおすすめです。

4.キャンドゥの『買い物カゴバッグ』

レジカゴにセットして商品を詰めなおす時間を短縮できるキャンドゥの「買い物カゴバッグ」は、一般的なレジカゴと同じ大きめサイズで週末の買い出しにも活躍します。大きめサイズなので500円(税別)商品と100円ショップでは高価なアイテムですが、他のお店のものと比べるとリーズナブルですよ。

5.セリアの『ファスナー付きエコバッグ』

Seria(セリア)で販売されている「ファスナー付きエコバッグ」は買った商品が見えないようにしたいという方におすすめの商品。11.5㎝のマチがあり、ファスナーが付いているエコバッグが100円で購入できるというのは100円ショップならではです。ファスナーは中に入れた商品の飛び出し防止にもなるので、自転車で買い物をするという方にも使いやすいアイテムとなっています。

6.セリアの『ショッピングバッグ ビッグ』

セリアの「ショッピングバッグ ビッグ」はその名の通り、他の100円のバッグよりも大きめサイズ。そのうえおしゃれな雑貨が得意なセリアらしい男前なデザインで、男女問わずに使用できるデザイン性もおすすめのポイントです。

7.100円ショップ手ぬぐいで作る「あずま袋」

家で手軽に洗濯ができるマチ付きのエコバッグが欲しいという方におすすめなのが、100円ショップで販売されている手ぬぐいを利用した「あずま袋」

手ぬぐいを3つ折りにして直線縫いするだけで作れる「あずま袋」は、端処理の必要がない100円ショップの手ぬぐいを使えば簡単に作れますよ。「あずま袋」の作り方はネット上で紹介されているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

働きたい女性が集まりチームを組んで、ライティングのお仕事を行っています。

ライティング経験豊富なチーム【フェミエール】より、女性ならではの生活の知恵を発信していきます!