「お金のセンス」は将来の出世も左右する!?新社会人が知っておきたい「貯蓄と投資」のキホン

この春社会人となったみなさん、新生活にはもう慣れましたか?新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大のピークと入社が重なり、希望や期待より不安のほうが大きかった、という人も多かったのでは。

「研修が終わりいよいよ現場に配属!」「慣れない業務を覚えるのに必死」というこの時期。ちょっとひと息、のついでに”お金のこと”、考えてみませんか。

社会人生活を送る上で、お金に関する知識や判断力(金融リテラシー)はとても大切です。若いうちから身につけておけば、その後の人生が豊かになることも。そして、管理職に求められる“マネジメント力”には経済的な知識が不可欠です。キャリアアップを目指すならば、ぜひ金融リテラシーを高めておきたいですね。

続きを読む

今回は、社会人1年目のみなさんの、”お金感度”アップに役立ちそうな情報をご紹介していきます。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
LIMO編集部
  • LIMO編集部
  • 株式会社ナビゲータープラットフォーム

LIMO編集部は、日本生命やフィデリティ投信で証券アナリストやポートフォリオマネージャーであった泉田良輔を中心に、国内外大手金融機関勤務経験のある編集者やライター、ビジネスネットメディアやファッション誌、業界紙での編集・執筆、書籍校閲・校正経験のあるメンバーで運営をしています。沿革としては、LIMOの前身である投信1(トウシンワン)は個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げました。Longineのサービスは2020年3月に終了となりましたが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。