新型コロナウイルス感染症の影響を受けて会社説明会や面接がオンライン化するなど、今年の就職活動は例年と大きく異なっています。
このような前例がない状況では、先輩の話などを参考にできないこともあるでしょう。就活の大きなポイントである面接をWEBでやる際の不安や注意すべき点について見ていきます。
オンラインでの説明会や面接に抵抗がある?
株式会社ベネッセ i-キャリアが運営する、成長支援&逆求人型就活サービス『dodaキャンパス』は、全国のサービス利用学生120人に「新型コロナウイルスが与える就職活動への影響」についてアンケート調査をしています。
このアンケートでは、新型コロナウイルス感染症が就活に影響があるかを聞いていますが、「影響があると思う」「やや影響があると思う」と回答したのは95.9%にのぼり、ほとんどの学生が就活に影響があると感じていることが分かりました。
具体的にどのような影響があるかを尋ねたところ、「企業によるイベント中止」「マスク着用などの準備/相談」「合同説明会への参加取りやめ」「イベントや選考の日程変更」「WEBセミナーやオンライン面談への変更」などが挙げられました。
また、WEB説明会や面接・面談を「利用したい」「利用に抵抗はない」という回答は61.7%、「やや抵抗がある」「利用したくない」と回答した学生は31.6%。
「安定したネット環境が確保できるか」「WEB上で自分のアピールがしづらそう」「企業の雰囲気や人柄もつかみづらそう」という点を不安を感じる学生が一定数いることが分かりました。