新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止に伴う外出自粛で「親子共々ストレスがたまる」という方も多いようです。こんなときは、一緒に料理をしてみましょう。TOKYO GAS都市生活研究所の「親子料理の意識と実態」による調べでは、親子で行う料理は家族間の幸福感を増す効果もあるとか。

さらにこのご時世、お財布にやさしい業務スーパーの冷凍食材を使えば、節約&時短にもなって一石二鳥!ぜひチャレンジしてみてください。

外出制限のストレス、「料理」で解消するとこんなメリットが

自由に過ごせる「休暇」とは違い、外出制限は心身共にストレスフルなものですよね。ゲームや動画鑑賞ばかりでも味気ないかもしれません。そこで、親子で一緒に過ごす時間が増えることを活かして料理をしてみることをおすすめします。メリットとして以下があげられます。

・親子のコミュニケーションの機会を増やせる
・料理を通して子どもの五感が磨かれ、自立心や好奇心、計画性も育つ
・自分で食材を使って調理することで、食べ物への感謝の心が生まれ、偏食の改善にもつながる

運動不足になりがちな状況下、見た目も楽しく、野菜たっぷりのヘルシーメニューなど、ぜひ楽しみながら考案してみてはいかがでしょうか。