「結婚すると将来の不安が減る」はほんとう? もらえる年金額を簡単に計算してみよう

仕事は楽しいし、結婚願望もない。頑張っているから年収もそこそこあるし、老後にもしっかり備えてる。「結婚すると将来の不安が減る」ってみんなは言うけれど、どうして?納得できない!そんな頑張り屋さんの女子達に届けたいお金のはなしがあります。

厚生年金の受取額、シミュレーションをしたことはありますか?50歳を超えると、ねんきん定期便に「老齢年金の見込額」が記載されるのでおおよその目安金額が分かるのですが、現役世代は受取額について全く考えたことがないという方も多いもの。

続きを読む

金融コンサルタント会社でお客様窓口をしていた頃も、将来のライフプランについて考えていく上で、まずは公的な補助である年金の受取額のシミュレーションをすることから始めていました。

不安はあるけれど、実際に調べたことはないし、よく分かっていない。そんな方は一緒にシミュレーションをしてみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

金融コンサルタント会社のお客様訪問、税理士事務所勤務などを経てフリーランスで活動。
投資初心者のための証券会社WEBサイトでの執筆、金融関係イベントでのモデレーターなどを務める。