新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、ドラッグストアなどでのアルコール消毒液が品薄になっています。ドアノブや浴室などの消毒をしたくても、アルコール消毒液が手に入らなくて困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は家庭用のハイターを使って、ドアノブやテーブルなど屋内の「物の表面」専用の消毒液をつくることができます。ハイターとは「次亜塩素酸ナトリウム」を主成分とする塩素系の漂白剤のことです。※(手洗いを含む)「人」にはご使用できませんのでご注意ください。

厚生労働省「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」中でも、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の家庭内消毒方法として「0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)」を使った消毒方法が記載されています。

そこでこの記事では、ハイターをつかった消毒液のつくり方をご紹介します。

手づくり消毒液をつかうときの注意点

ハイターは漂白・除菌力が高い反面、使い方を間違えると思わぬ失敗や事故につながることがあるため、まずは注意事項からご紹介します。ハイターのメーカーである花王から、ハイターでの消毒液の注意点が公開されているので、「「ハイター」「キッチンハイター」をうすめた液を手指などの消毒に使ってもいいの?」を参考にお伝えします。