人気のポイントサービス2位は「楽天スーパーポイント」、1位は?~「ポイ活」でムダづかいしないコツ~

キャッシュレス決済に対して最大5%分のポイントが還元される制度は2020年の6月までの期間限定ですが、これをきっかけとして、日々の買い物の際に現金以外の方法で支払うようになったという人も多いのではないでしょうか。

『Tポイント』や『dポイント』のようにいくつものお店で使えて貯められる共通ポイントの普及や、買い物に限らずwebサイトやアプリで広告を見たりアンケートに答えたりすることでもポイントが付与されるなど、身の回りのさまざまな場面でポイントをやりとりできる環境が整ってきました。

続きを読む

最近では、そうしたポイントを上手に使うことでお得に暮らそうというポイント活動、いわゆる『ポイ活』という言葉も生まれています。

その一方で、ポイントを貯めたいあまりについつい余計なものを手にとったり買い過ぎたりと、お得に暮らすはずが、かえって無駄遣いの元になっているという指摘もあります。

人によっては、せっかく貯めたポイントを知らず知らずのうちに無駄にしてしまっているかもしれません。

今回は、そんな『ポイ活』についての注意したい点と、貯まったポイントのさまざまな使い道についてご紹介します。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。