政府が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大を防ぐため全国の小中高校の休校を要請したことを受け、世間の混乱が続いています。

そんな中、季節はだんだんと春の雰囲気へと近付いていて、新生活スタートの季節へ突入しようとしています。ママの中には、初めての保育園・幼稚園へ我が子を送り出すという方もいらっしゃるのではないでしょうか。こんな状況の中、初めて集団生活をおくる我が子を想像し、あれこれと心配になっているママも多いのではないでしょうか。前準備で園グッズの作成にてんやわんや…なんてママも多いことでしょう。

そんなグッズ準備も大変ですが、ママの心の準備もできていますでしょうか?初めての幼稚園もしくは保育園へ我が子を送り出すママ達は、子どものみならず、ママ自身も初めての経験が多く、色々と気持ち的にも慌ただしい毎日を送ることになります。

今回はそんなママ達へ、園に入園してから起こり得る様々な経験談を紹介していきたいと思います。

入園して知った「あんなこと・こんなこと」

様々な関門をクリアし、やっと入園式まで辿り着き、明日からは園に子どもを預けて一安心…なんて思ってはいませんか?実は、大変なのは入園してからが本番と言ってよいでしょう。入園してから知って戸惑った・驚いた「あんなことやこんなこと」をご紹介します。