義姉を敵に回してしまった!?「お付き合いのお金」失敗しないための心得と対処法

「いくら包めばいいの?」「お返しは要らないって言われたけれど…」
冠婚葬祭や日頃のおつきあいで、お金の相場がわからず困った経験はありませんか?

「お祝い」「飲み会代」「手土産」などは、おつきあいを潤滑にする上で大切なものです。また、子どもたちへの「お年玉」も、親しい家族同士にとっては大きなイベントではないでしょうか。
そして何より怖いのが、このような場面で一度失敗すると、「ケチの烙印」を押されてしまう可能性があるということ

続きを読む

そこで今回は、お年玉やお盆玉に関するデータもまじえて「おつきあいのお金」について考えてみましょう。

「節約のはずが大恥に!」ミスジャッジが招いた、トホホな失敗談

おつきあいでお金を出す際、多少出費を抑えたい気持ちが湧くことがあると思います。ただし、判断を間違うと取り返しのつかない失敗につながることも。

それでは、次に「考えが浅かった」「出費を抑えるべきではなかった」という4人の女性の後悔エピソードをご紹介します。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。