「買ったはいいけれど、使ってないな…」物持ち貧乏になっていませんか?

~抜け出すコツは、自分にとって「価値あるもの」を考えること~

欲しいものを手に入れると、なんだか満たされた気持ちになりますよね。なかには、「とにかく買い物が好き」「給料が入ると散財してしまう」という方もいるのではないでしょうか

しかし、買い物をすれば物が増える分、お金は減っていきます。さらには、「物が多すぎて探し物が見つからない」「家が狭くて引っ越したい」といった悩みに繋がる可能性も。その結果、物はあるのにお金はない「物持ち貧乏」に陥るリスクが発生します。

そんな貧乏の連鎖に歯止めをかけるためにも、正しいお金の使い方を学んでおきましょう。「なぜかお金が残らない」「物を買うのがやめられない」という方は、普段の買い物シーンを振り返りながら、改善点を見つけてくださいね。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。