節約志向が強まる中、私だけ「お金が貯まらない」!?タイプ別にみる「貯蓄の第一歩」

お金を貯めることが苦手な人がいきなりハードルの高い貯金計画を立てても、そううまくはいかないはず。ストレスだけ溜まり、「やっぱり私に貯金なんて無理なんだ」と自信を失ってしまうかもしれません。

貯金をするうえで大切なのは、自分に合ったステップで取り組むことです。まずは手軽に始められる貯蓄から取り組み、スムーズに進めていきましょう!

タイプ別にみる「貯蓄の第一歩」

貯金ができない理由は、人によってさまざま。そこで、タイプごとの特徴と、その人にあった改善方法をご紹介します。

続きを読む

お金の価値を低く見ているタイプ

「どうしてこんなものを買ってしまったんだろう」「もっと安く買える店があったのに」と後悔することが多い方は、お金の価値を低く捉えている可能性があります。

無駄遣いを減らし、支出を抑える工夫が必要です。「買い物は週2回まで」「1週間で自由に使えるのは1万円以内」など、ルールを決めてみましょう。

生活費が高すぎるタイプ

「外食が多い」「毎月の水道代や光熱費がいくらか把握していない」という方は、生活費を見直す必要がありそうです。月々のスマートフォン(スマホ)代や光熱費などをリストアップし、収入とのバランスをチェックしてみましょう。安いプランへ乗り換える、自炊の頻度を増やすなど、負担にならない程度の対策をするだけでも、支出を抑えられるはずですよ。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。