毎日忙しく家事や育児をしていると、実家で暮らす独身兄弟の優雅さが羨ましくなることはありませんか?最近話題になった「子供部屋おじさん」。成人したのちも親元を離れず実家の子供部屋で生活している独身男性のことを指す言葉として、最近使われるようになってきました。自由気ままな本人たちですが、中には心中穏やかではない家族も存在するようです。
「あの子のお金は用意したから」
お正月休みに3歳下の弟さんと顔を合わせたというYさん。弟さんは子供の頃身体が弱かったこともあり、お母さんはいつも先回りして弟さんの世話を焼いていたそうです。現在、自宅から通える会社に勤めている弟さんですが、ご飯や洗濯は母が担当し、趣味にお金がかかるため家にお金を入れないでいるといいます。
「弟には何度も家にお金を入れる様に伝えました。しかし弟は『親が大丈夫だっていうんだから別にいいだろう』の一点張り。弟曰く『かあさんは俺が毎日楽しく暮らせることが親の幸せだっていうんだからそれに甘えて何が悪い』んだそう。当然弟は貯金もなく、この先のことなど考えていない様子です」
弟さんを甘やかしすぎではと何度も忠告しモヤモヤしているYさんに対し、お母さんはすまなそうな顔をしながらこう言ったそうです。