こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

婚活で武器になるもの…男は「年収」、女は「若さ」と言われます。数値化できる年齢、年収、身長、学歴、これらはもちろん高ければ魅力の一つになりえます。

しかし、「年収が高くないから結婚できないんだ」「若くないから選ばれにくいんだ」とあきらめてしまう方って他もズレていることが多いのです

結婚できないのをスペックのせいにする30代

郊外で開催されたアラフォー以上が参加する婚活パーティーを覗いたら、男女とも身だしなみが残念過ぎる方が多かったです。パーカーやチェックのネルシャツで来るおじさん、ミニスカートのおばさん、時代遅れのチュニックやジャンバースカートなんて着ている30代女性もおりました。

そのパーティーは相手の年齢や年収がはっきりわからないような企画でした。
しかし、30代限定のイベントというわけではなく、ぜい肉が付いて丸くなった背中や二の腕でなんとなくの年齢が分かるのです。

もちろん清潔感があり、にこやかにしている男女もおりました。その一部に人気は集中します。

別にハイスペックだから人気があるわけじゃないのです。「笑顔」と「清潔感」だけ。でも、なかなかここに自分では気が付けない。