「一生独身」を選んだ3人の女性。どんな動機? お金の貯め方は?

最近は結婚しない男女が増えているという話を耳にしますよね。結婚が絶対に必要というわけではありませんし、個人の楽しみや人生の喜びが多様化してきた現代らしい現象かもしれません。そこで今回は、「一生独身」を選択した3人の女性に、ライフプランと貯金の話を聞いてみました。

「アイドルとネコ」というブレない生き方

過去に筆者と同じ職場で派遣社員として働いていたAさんは、ライフプランに沿ったブレな人生を邁進している様子。職場での印象は、落ち着いて確実にミスなく仕事をこなす人でした。そんな彼女は、ある男性アイドルが大好きで、それだけが趣味だと言います。それでも、趣味を楽しむのにルールがありました。

続きを読む

「コンサートの遠征は年に2回までと決めている。ライブDVDも年1本まで。テレビを録画して繰り返し見ることで楽しむことが多く、それだけだったらお金を無駄に使うこともない」と言います。

彼女は定時で帰宅し、夕食を作って翌日のお弁当も作るという生活です。そのお弁当にはシンプルながらもバランスのよいおかずで彩られていました。

「休日は家にこもってテレビを見たり、ライブDVDを見返したりすることが多い。たまに同じアイドルが好きな仲間で集まって食事をするくらい。部屋を掃除したり、服を整理したりしているとあっという間に1日が終わるし、家にはネコがいるので退屈しない。ネコとアイドルだけで生きていける」とのこと。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

FP保有の金融系ライター。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。