「メディアに出ないお金持ち」の実態~「目立ちたくない」理由とは?~

「お金持ちは見える化(可視化)されている」と思われがちです。その理由として、多くの人にとって「お金持ち」とはビジネスで成り上がった人であり、「そうした人たちはビジネスブランディングのためにも、積極的にメディアに露出をしている」と考えているからではないでしょうか?

しかし、お金持ちといっても様々なタイプがいるのです。ビジネスで稼ぐだけではなく、不動産や株からの収益で稼ぐ投資家タイプなど様々あり、中にはメディアに取り上げられることを避けるお金持ちもいます。そうした人たちは「知られざるお金持ち」として一般社会に溶け込んでいるのです

続きを読む

ビジネス系は目立つ

華々しい成功というのは、メディア側も達成したビジネスマン側も、積極的に世間に知らせたくなるインセンティブが働きます。ビジネスサイドの事情としては「自らのビジネスの認知度と権威性をもたせたい」というブランディング効果を期待でき、メディアサイドは「話題のビジネスや人を取り上げることで、視聴者数を増やすことが出来る」からです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
黒坂 岳央
  • 黒坂 岳央
  • 高級フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」代表
  • 起業家/投資家/ジャーナリスト

関西外国語大学入学、在学中にシカゴDePaul Universityへ留学し会計学を専攻。大学卒業後、ブルームバーグLP、株式会社セブン&アイネットメディア、株式会社コカ・コーラボトラーズジャパン勤務を経て、熊本の三ッ星フルーツギフト「水菓子 肥後庵」を起業。ビジネスジャーナリスト、作家、講演家。投資家でもあり、株式・国内外の不動産・FX・仮想通貨などに幅広く投資。資産数十億円超のビリオネアとの投資やビジネス経験を活かして、『年収1億円超の起業家・投資家・自由業そしてサラリーマンが大切にしている習慣 “億超えマインド"で人生は劇的に変わる!』を著書に持つ。英会話スクール・語学留学より圧倒的に低コスト&最短最速で身につく「英語多読の入門講座」を無料動画で開講中!